2014/07/29

(日本二十五勝)昇仙峡と仙娥滝

昇仙峡は特別名勝であり、日本二十五勝や平成の名水百選に選定されていると言う。

日本二十五勝とは何だろうと思ったのですが、Wikiによると日本百景よりも上位のものであり、日本百景と重複もしていないと言う。
日本百景より上なのに聞いたこと無かった。。。

さて昇仙峡は長潭橋(ながとろばし)から約5km続く渓谷です。
玄関口になる長潭橋の周辺は土産やとレストランなどがあり、車で通ると声を掛けられますので注意しましょう(笑)

そこから渓谷に沿った細い道が続きます。
時間があるならゆっくり歩いて渓谷をじっくり楽しむのが良いですね。

道からは巨大な岩と清流が見えます。本当に巨大です。

ただ、道から水の流れるところまで降りるのは難しいし危険。
これは橋の上から撮ったもの。

少し降りれそうな場所を探して近づいて写真撮影を試みました。

そして覚円峰(かくえんぼう)と呼ばれる峰が見えて来ます。
あ、左側にあるのが覚円峰です。望遠がないとダメか。

少し移動してから撮影。空が白飛びしています(汗)

これは石門と呼ばれるもの。

そして仙娥滝。

アクセス〜ピンポイントマップ

0 件のコメント: