2014/07/29

ヒマワリと言えば山梨県北杜市明野

ヒマワリのシーズンは7月中旬から8月いっぱいまであります。
場所によって開花時期は少しずれていたり、大きいところでは場所を分けてずらしていたりするので、ホームページで確認が必要です。

今年2014年のヒマワリは7月中旬の台風の影響で倒れてしまったり、開花が遅れたりしていました。
休みの都合もありヒマワリを見にいくタイミングが遅れてしまっている間に、各地からの満開の知らせが入って来ます。

座間や成田のヒマワリも気になりますが、思い切って北杜市明野まで行く事にしました。
山梨の方が自然が多く、人工物も少ないでしょうから。

3時間弱のドライブです。
北杜市のホームページからは正確な場所が分かりませんでしたが、現地では看板が出ているので場所は分かりました。
メイン会場は「山梨県フラワーセンター ハイジの森」の向かいでした。

会場では広大な敷地にヒマワリが満開で咲いていました。

満開の場所がほとんどでしたが、エリアによっては見頃過ぎのところや、これから開花するエリアもありました。迷うほどではありません。

花を見に行く場合は開花時期に行ければ良いのですが、早すぎたり遅すぎたり。休みを待って行くと難しいんですよね。

しかし当日は天気が良く、暑すぎるくらいジリジリと太陽が照りつけます。

1時間以上写真を取り続けていましたが、暑さでクラクラしそう。

なのでお待ちかねのランチは〜チキンにトウモロコシ、そしてノンアル〜(^o^)/

そして、暑いのでおやつはヒマワリソフトクリーム♪

このソフトクリーム、意外にもかなり美味しい。

そして写真撮影は続きますー

気が済むまで撮影を続けました。


夕方の撮影もしたかったのですが、少し時間があるのでこの後は昇仙峡へ移動しました。

アクセス〜ピンポイントマップ


0 件のコメント: