2014/08/28

神奈川の滝 牧馬大滝で水遊び

神奈川の滝めぐり。ネットで調べて良さげな滝を物色。
相模原の牧馬大滝(まきめ)に行ってきました。

Google Mapsで牧馬大滝だと出てこないので「青野原オートキャンプ場」に設定します。
このキャンプ場の駐車場に車を停めます。

事前調査では駐車場は500円とありましたが、車500円に加えて一人につき500円に変わったそうです。

(重要)足が濡れても大丈夫なようにマリンシューズをおススメします。
長靴や登山靴と書かれて方が多いようですが、自分は膝まで濡れたので、思い切って濡れる用意をする方が楽しめると思います。
サンダルは危険なのでやめましょう。

キャンプ場の駐車場の奥がテントサイト。川の向こうには崖崩れが見えます。
牧馬大滝へ行く案内がありません。受付所まで戻ったところに橋があるの渡ります。

そこでようやく看板があります。

ボロいです(笑)
サラサラ滝まで15分、大滝まで15分だそうです。
牧馬小滝はサラサラ滝と呼ぶようです。
自分は写真をたくさん撮って遊んでいたので25分+50分かかりました(汗)

途中から陸地だけでは歩けなくなるので潔く水の中を歩きましょう。
水は奇麗なので気持ちが良いです。

これが牧馬小滝。サラサラ滝?
水の量はそれほどではありません。

両脇にトラロープがあるので登る事が出来ます。
滑りやすく大変ですが面白いです。

途中ではカマキリが水辺にいました。エサを探してるんでしょうか?じっと水を覗いていました。

水の中をジャバジャバ歩きながら行くと、ようやく牧馬大滝が見えてきました。

牧馬大滝は三方が崖に囲まれた場所です。

ここは観光地化されていないので滝の下に行く事ができますよ。こんな場所は初めてです〜

奥からみた牧馬大滝。

夏なら水着を来て水遊びが出来ますね。
水の中をジャブジャブ歩くのが気持ち良く、岩を上り下りもするのでアスレチックみたいて楽しかった。
ただし、ところどころゴミが目につきますね。それと大きなトタンがあって不自然なところが残念でした。

アクセス〜ピンポイントマップ


0 件のコメント: