2014/07/17

コブダイ頼子とマンボウ!〜波左間海中公園

波左間海中公園は千葉の館山の近くにあるダイビングスポットです。

ダイビングと言えば伊豆が有名ですが、千葉もなかなか良いのです。
アクアラインがあるため都心から1時間半程度で行けるので便利。

波左間の特徴は山に囲まれていて北風が強く吹かない限りはクローズにならない、有り難い場所でもあります。
そこには既に23年も君臨するコブダイのボス「頼子」がいて、直接触ることも出来る。
マンボウランドというイケスがあり、その中にマンボウがいる。

その他あれこれ盛りだくさんなのですが、ぜひ実際に行ってみて欲しい場所です。

メインのポイント「高根」で頼子は現れます。
手袋を外して触るとおでこは柔らかい〜

みんなに触られても大人しくしているとても良い子なんです。

また、海底には大鳥居と神社があります。
これは洲崎神社から正式に分社された神社であり、日本で唯一の海底の神社であります。

ここで一人ずつお参りをします。

おや、今日はウツボ君がいるね〜

ベニキズヅツミの黄色バージョン。

トラフケボリダカラガイ。

波左間にはウツボがたくさんいます。

ウミシダヤドリエビ。

コノハガニ。

透明度は良くありませんでしたが、魚は豊富です。


そしてマンボウランドにてマンボウ〜

いつ行っても親切にしてくれるスタッフが素晴らしいです。

アクセス〜ピンポイントマップ

0 件のコメント: