2014/07/04

鎌倉の紫陽花の名所 明月院

アジサイの見頃は6月ですね。
訪れたのは7月4日だったので見頃は過ぎてしまっています。花の見頃って期間が短いので難しいですね。
ピーク時は行列が出来るそうなので、それはそれで大変かもしれません。

明月院は「あじさい寺」と呼ばれる程のアジサイの名所。

北鎌倉駅の近くにありますが、車で行くと駐車場が近くにないところが不便です。
若干離れた駐車場に止めて歩く途中はまず一回目の食べ歩きです~♪
何度も醤油につけて焼かれたおせんべい。断面のところの醤油のしょっぱさが美味しい。

明月院のアジサイとして最も写真に撮影されている場所です。山門への階段の両脇にはたくさんのアジサイが咲いています。人が多くてなかなか撮影のタイミングが難しい。

明月院の中にある数々の仏像にもアジサイが添えられていて、さずが「あじさい寺」ですね。

寺社の中には丸く抜かれた窓があり裏の庭園が見えるようになっています。
日本的で素敵な造形ですね。

この後は長谷寺へ移動します。

アクセス〜ピンポイントマップ

明月院

0 件のコメント: