2014/08/23

鶴見川花火大会の場所取りは?

地元の鶴見川の花火大会はローカルな花火大会です。
同じ川でも隅田川や多摩川に比べると地味な川なので、ここでの花火大会は地域の外では知っている人は少ないでしょう。

実家は川沿いにありますが、そこからは見えないんです。
それでも1200発の花火が上がるということなので、ぷらぷらと行ってきました。

場所は要するに森永工場の裏です。打ち上げ場所は川向かいで川を挟んで鑑賞します。
鶴見駅から歩いて15分くらい。

鶴見なんでそれほどの人でもないだろうと思っていたら、意外にも人が多い。
川沿いがそれほど広くはないというのもあるかもしれませんが、ずっと手前の鶴見川橋の辺りでも人がたくさんいます。

線路の高架下を抜けるとメイン会場に有料席が見えます。
その周りは場所取りがかなりされていて、座れる場所がなさそうに見えます。

開始まで30分くらいだったので遅く来たのは失敗だったか、と焦りながら先に進みました。

森永工場の近くまで来ると、土手の平らなところは場所が埋まってますが、間の斜面は空いていることが分かりました。

コンクリの斜面なので汚れないけど、お尻が痛い。
クッションがあれば最高ですね。

そして花火大会が始まると、、、なんと目の前で打上がるじゃないですか!
高くまで上がった花火を見上げている首が疲れるほど、真ん前で花火を見る事が出来ました。

出店はあるにはあるんですが、なにせ地域の人たちがやってるので、花火が終わった頃に行ったら片付けをしていました。
早めに行って場所取りしてゆっくり飲み食いすると良いですね。

花火の撮影には三脚、レリーズ、NDフィルターを使用しました。

アクセス〜ピンポイントマップ




0 件のコメント: