2014/06/26

(平成の名水百選)幻想的で美しい元滝伏流水 秋田


山形旅行の行き先を検討中に見つけた場所。元滝伏流水。
「平成の名水百選」に認定された、鳥海山の麓の清涼な水が溢れ苔に包まれたスポットです。写真を見て感激して一目惚れしてしまいました(o^^o)

※このページの写真はクリックで大きく見る事ができます。

7号線で象潟市(きさかた)へ向かい、鳥海ブルーラインの看板に従い58号線へ入る。
鳥海ブルーラインへと一旦入るのですが、わずか50mくらいで右に入る道があり元滝へと行く事ができます。

駐車場から元滝伏流水へは道が整備されているし、段差も少なく歩きやすいです。
またカメラ撮影も流れのそばで撮れるので全くストレスがありません。(^O^)/

駐車場からすぐのところに元滝伏流水の看板があります。700mで約10分。
その横には「熊注意」の看板もあります。(゚o゚;;

脇に流れる水路の水が透き通っていてかなり奇麗な水である事が分かります。

クマに気を付けながら歩くと、、、道ばたから突然の影が!∑(゚Д゚)
「どうも〜」とのんきな挨拶で地元のオバさまが草むらの中で山草?を取っているようでした。(^^;;
皆さん挨拶をしてくれて気持ち良い散歩道です。

じきに周りは木陰の中の道になっていき、流れの辺りには苔の付いた岩が増えていきます。

草の緑が濃くなり、苔が増えて行きます。

伏流水の水の流れ。細い流れが沢山あります。
水はひんやり。スッキリとした味でした。

そして伏流水の流れ。

川の幅は広くはないので向かいから水しぶきが飛んできます。マイナスイオンたっぷりですね。正面から見ると迫力があり、気持ちよい。

この先を進むと元滝があるそうだが、立ち入り禁止の看板もあり、道がなくなります。

樹々が濃くなって一面が緑に包まれています。

あ〜癒される〜
こんな素晴らしい風景をこの目で見れたことだけでも感動を覚える場所でした。(^o^)

アクセス〜ピンポイントマップ

秋田県にかほ市象潟町関元滝





山形ツアー2014の全貌を見るにはココをクリック

0 件のコメント: